K-POP ペン活

【日本からK-POPアイドルを応援しよう!@2018】SHOW CHAMPIONのオンライン投票方法とidol champアプリのインストール方法を解説します!

投稿日:2018年2月8日 更新日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

日本で活動していた推しのK-POPアイドル、韓国に戻ってからも応援したい!

っと思うのが、ペン(韓国語でファン)というものですよね。

日本からだと、韓国活動を応援できないのではないか?!っと思ってる方もいらっしゃると思うのですが、

 

日本からも応援できます!

 

 

 

2018年に入りまして、投票方法が変わってしまっているプログラムもあるので、改めて紹介することにしました。

今回は、

SHOW CHAMPIONのオンライン投票方法とidol champアプリのインストール方法

をお届けしていきたいと思います。

 

  • 日本からK-POPアイドルを応援したい!
  • SHOW CHAMPIONのオンライン投票に参加したい!

というアナタに読んでもらえたら、嬉しいです。

 

以前、韓国の音楽番組でK-POPアイドルを応援する方法を紹介しました。

今回は、音楽プログラム毎に紹介していきたいと思います。

 

今回操作説明をさせていただく機器は、

  • iPhone6
  • iOS11.2.6

での説明になります。

説明の日本語訳は、一部意訳も含まれております。

アカウント取得や音源ダウンロード、投票は、未成年であっても自己責任でお願いいたします。

2018年2月7日現在の情報になります。

 

スポンサーリンク

SHOW CHAMPION

SHOW CHAMPIONは、「MBC MUSIC」と「MBC every」で毎週水曜日の19時より放送される音楽プログラムです。

韓国は地上波が3社(KBS・MBC・SBS)あります。

そのMBCの子会社が運営しているケーブルTVチャンネルになります。

 

 

SHOW CHAMPIONの応援方法

韓国の音楽番組では、いくつか応援方法があります。

SHOW CHAMPIONの、2018年2月現在の応援方法は下記になります。

  1. 音源ダウンロード
  2. 公式Youtube再生
  3. オンライン投票

①の音源ダウンロードに関しては、日本から自力での音源取得は難しくなりました。

MelonIDが旧バージョンの場合は、自力での音源購入(ストリーミング券購入)が可能です。

詳しくは下記をご覧になってください。

②公式Youtubeでの再生もカウントされます。

 

今回は、③のオンライン投票について、説明していきたいと思います。

専用アプリをインストールすると、簡単に応援ができるようになります。

ぜひ、インストールしてみてください。

スポンサーリンク

SHOW CHAMPIONのアプリをインストールする

SHOW CHAMPIONのアプリは、日本のAppleIDでもダウンロードが可能です。

もし、日本のAppleIDでインストールができなかった場合は、下記の記事を参照して居住地を日本⇒韓国に変更してインストールしてみてください。

 

アプリは下記より、インストールが可能です。

 

 

 

上記がダメだった場合は、下記に進んでください。

 

アプリをインストールする

注意

  • 今回は、iPhone6、iOS11.2.5にて説明させていただきます。
  • アプリのインストールや投票などは、年齢にかかわらず、自己責任でお願いいたします。

 

それでは、アプリをインストールしていきたいと思います。

iPhoneの【App Store】をタップします。

 

【検索】をタップします。

 

 

アルファベットで、「idol champ」と検索するとアプリが表示されるので、【入手】をタップしてインストールします。

 

iPhone画面にアプリが表示されたら、インストール完成です。

日本のAppleIDのままで、アプリをインストールしても、韓国語表記になります。

 

Idol champにログインする

それでは、ログインしていきたいと思います。

投票は、ログイン後に可能になります。

 

アプリをタップします。

 

アプリが起動したら、左上のハンバーガーメニュー(三本線)をタップします。

 

 

メニューが開きますので、下にある「로그인(ログイン)」をタップします。

 

 

ログイン画面に移動します。

今回は、簡単にログインしたいので、SNSでのログインを選択していきます。

ちなみに、上から

  1. Facebook
  2. Google+
  3. KAKAOログイン

となっています。今回は、「KAKAOログイン」を選択します。

KAKAOトークというメッセージアプリのアカウントを利用していきます。

KAKAOトークとは、LINEのようなメッセージアプリで、韓国ではLINEよりもポピュラーなアプリです。

【카카오로그인(KAKAOログイン)】をタップします。

 

 

【with KakaoTalk】をタップします。

 

 

【開く】をタップします。KAKAOトークを開きます。

 

 

個人情報第三者提供同意などの項目に【同意】をします。

 

KAKAOトークのアプリが一旦開き、再度【idolchamp】のアプリに戻ります。

【開く】をタップします。

 

 

idol champにログインしました。

 

 

【idol champ】アプリにニックネームを登録する

ニックネームとプロフィール写真を設定していきたいと思います。

 

メインページから、ハンバーガーメニューをタップします。

 

 

アプリにログインしていますが、ニックネーム等は設定されていないので、「내 정보(私の情報)」をタップします。

 

 

「내 정보(私の情報)」を開くと、メニューが表示されます。

一番上の【프로필 변경(プロフィール変更)】をタップします。

 

 

 

画像は、好きな画像が設定できます。

ニックネームは、日本語不可。韓国語か、英語で登録してください。

 

画像とニックネームを設定したら【적용(適用)】をタップします。

 

 

 

「등록되었습니다(登録されました)」と表示されます。

下の【확인(確認)】をタップします。

 

これで、ニックネームの登録が完了しました。

 

 

スポンサーリンク

アプリで投票する【SHOW CHAMPION】

それでは、さっそく投票していきたいと思います。

アプリを起動して、メインページが開きます。

 

メインのページから投票ページを探す方法

メインページからSHOW CHAMPIONの投票ページを探します。

下へスクロールすると、

SHOW CHAMPIONの投票ページが表示されます。

【진행중인 투표(進行中の投票)】ピンクで表示されます。

【SHOW CHAMPION】という表示が出てきたら、タップします。

 

 

Voteページから投票ページを探す方法

①下部にある、【Vote】ピースマークのタップします。

すると、現在投票受付中のプログラム一覧が表示されます。

 

 

②下へスクロールして、【SHOW CHAMPION】を探してタップします。

 

 

投票する

実際に投票していきます。

投票期間は、投票ページに記載があります。

今回の場合は、

投票期間:2018,02,06~02,11まで

1日3回まで投票可能

となります。

 

 

投票したい曲単位での投票となります。

ピースマークをタップすると、投票完了。

3回まで投票可能です。

1曲を3回投票してもOKです。

 

 

 

期間中に投票したことがある曲には、チェックマークが入ります。

 

 

 

投票後は、結果が表示されます。

 

AM12時でリセットされますので、推しのグループやアーティスト、アイドルがカムバックしたときは、忘れずに投票していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

【日本からK-POPアイドルを応援しよう!@2018】ということで、今回は、SHOW CHAMPIONのオンライン投票に必要な【Idol Champ】というアプリのインストール方法とオンライン投票方法を解説していきました。

【Idol Champ】というアプリをインストールすると、【SHOW CHAMPION】のオンライン投票が簡単にできるようになります。

ほかにも、SHOW CHAMPIONのアーカイブなども閲覧が可能なので、オンライン投票以外でも活用ができます。

これで、日本からでも推しを応援できちゃいますね^^

 

 

音源応援もやりたい!という場合は、下記の記事も読んでみてくださいね。

参考記事日本に居ながら、iPhoneで韓国の音源アプリ【Melon】をダウンロード!カカオトークのアカウントで、会員登録する方法をお教えしちゃいます!

参考記事日本に居ながら、iPhoneで韓国の音源アプリ【genieMUSIC】をインストール、ID登録する方法をお教えしちゃいます!本人確認不要で、ストリーミング券(利用券)を購入可能です。

参考記事【K-POPアイドルの韓国活動を日本から応援する方法】「소리바다・soribada・ソリバダ」で音源ダウンロードをする方法。MP3形式音源1曲プレゼント付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-K-POP, ペン活

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.