韓国旅行・ヲタ活旅行の必須アイテムはこちら!

2017年のチュソク(秋夕)連休は、いつから?!カレンダーでお伝えします!

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活ガイドのromiromiです。

 

 

日本はお盆休みの真っただ中だとは思います。

いかがお過ごしでしょうか?

韓国は、旧盆の15日をチュソク(秋夕)を、大事にするので、平日となんら変わりはありません。

 

ただ、8月15日が日本が終戦記念日。

「日本が戦争に負けた日」ということで、韓国ではデモがあったりするので、お盆の時期にソウルにいらっしゃる方は、お気を付けてくださいね。

 

 

今回は・・・

  • 2017年のチュソク(秋夕)の日程が気になる
  • チュソク(秋夕)はいったい何するの?!

 

という気になるアナタに読んでもらえると嬉しいです。

 

 

下記の記事も併せてご覧になってくださいね!

 

 

スポンサーリンク

チュソク(秋夕)とは?!

秋夕(チュソク、朝鮮語: 추석)とは、朝鮮半島で陰暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)を指す言葉である。 祖先祭祀や墓参を始めとする行事が行われる、重要な祭日である。 大韓民国では前後3日間が祝日であり、帰省シーズンとなる。

by ウィキペディア

 

日本は、太陽暦のお盆に祖先の御霊に感謝し、韓国は、陰暦のお盆に祖先の御霊に感謝する日です。

 

 

日本にもお盆前後にお中元を渡す習慣がありますが、韓国にも同様にお中元のような風習があります。

 

そして、

チュソク(秋夕)期間中、ソウルの方々は、ほぼ故郷に帰省します!

 

日本と違って、韓国の多くの飲食店は、チュソク(秋夕)の期間中に、定休日を取るところが多いので、9月10月に旅行の計画を立てる方は注意をしてください。

 

 

スポンサーリンク

2017年のチュソク(秋夕)期間は?!

 

韓国のカレンダーを添付してみました。

今年のチュソク(秋夕)休みは、期間が長く早いところでは、9/30から休みが始まります。

 

 

東方神起の復活ソウルコンサートが、9/30.10/1という噂ですので、

日本のトンペンさん

チュソク(秋夕)期間に被り、航空券がバカ高くて、あきらめかけている・・・

っという話も少なくはありません。

 

前後の土日が重なって、大型連休の会社もあります。

正式なチュソク(秋夕)期間は、10/3.4.5.6です。

 

※10/2も臨時休日にする法案が出来てました!

9/30、10/1,2,3,4,5,6,7,8,9まで連休となりました。

 

この期間は、韓国旅行は避けた方がいいでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

2018年の旧正月連休は?!

 

読者さん

チュソク(秋夕)期間はわかったけど、旧正月のソルナルの期間は?!

っと気になったアナタ!

 

カレンダーで見てみると、2018年のソルナル期間は、2/15.16.17.18になります。

 

 

来年の旅行計画を立てる場合は、この期間は外しておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

2017年のチュソク(秋夕)期間のお話をさせていただきました。

2017年のチュソク(秋夕)連休は、早いところだと、9/30~。

10/3.4.5.6です。

 

韓国も、9/30-10/9まで連休にしちゃうとは、結構太っ腹ですね(笑)

一般企業などは、10連休くらい休みをとりますが、一般商店、飲食店などは、10/3-10/6までの間は気を付けておきましょう!

 

2018年の旧正月(ソルナル)連休は、2/15.16.17.18になります。

 

 

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

韓国旅行が決まっている場合、下記の記事も参考にしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です