韓国旅行・ヲタ活旅行の必須アイテムはこちら!

【東大門】東大門総合市場に生地の仕入れに行ってきた!日本語OKのお店もご紹介します!

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

久しぶりに東大門へ行ってきました!

目的地は・・・・

東大門総合市場。

 

 

今回は・・・・

  • 東大門総合市場に行きたい!
  • 東大門総合市場で、生地を買いたい!
  • 東大門総合市場で、アクセサリーパーツを買いたい!
  • 日本語が通じる生地屋さんが知りたい!

という、アナタに読んでもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

東大門総合市場とは?!

東大門総合市場は、

手芸材料・反物・アクセサリー小物の卸問屋が集まる総合ビル

です。

他にも、婚礼用品や寝具、インテリアもあり、チマチョゴリのセミオーダーなどもできます。

 

なので、

手芸をやる方、アクセサリーを手作りされる方などには、天国のような場所(^^♪

 

小売りと卸の両方を兼ね備えた場所になり、生地(布)に関しては、1ヤード(約0.9m)から購入することができ、アクセサリー部品なども場所にもよりますが、1個2個から購入することができます。

趣味で、手芸や服飾、アクセサリー作りをされていたり、個人でネットショップをされている方にもおススメです^^

 

1日では、回れない広さなので、目的を決めて行きましょう!

 

スポンサーリンク

何時からオープンしてる?!

東大門市場は、「夜」

っというイメージがあります。

アパレス系の卸問屋は、夜の8時~朝5時まで営業です。

 

この【東大門総合市場】は、

朝8時から18時くらいまで営業しています。

 

日曜日や、1月1日、旧正月・旧盆(チュソク)はお休みです。

その他、夏季休暇や店舗により、臨時休暇もあります。

何もない時期は、日曜日はお休みと覚えておいてください。

平日であれば、問題はありません。

旅行ついでに仕入れの場合は、曜日の確認は必須です!

 

 

東大門総合市場での注意点

 

東大門総合市場では、注意点がいくつかあります。

①現金支払い

東大門総合市場に限らず、東大門の卸市場は、基本的に現金払いです。

円⇒ウォンへの両替をお忘れなく。

 

東大門でも両替は可能です。

両替所は、たくさんあります。

レートがいいところはその日によって、違いますので2~3件回ってみましょう。

 

スポンサーリンク

②サンプルは持ち帰り可能。

卸市場ですので、基本的に見本のみが展示してあります。

サイズは、お店によって違います。

10㎝×10㎝の場合もあれば、

10㎝×20㎝の場合もあります。

もっと小さいサイズも・・・

 

大きなサンプルは、店頭でのみ確認可能。

写真は、OKなところと不可のところがありますので、ご注意ください。

 

サンプルは、気に入ったら持ち帰り可能です。

気に入った生地があればその場で注文も可能ですが、いったんサンプルだけもらって、後でまとめて注文に行く!っという手もあります。

 

サンプルのタグには、

「お店の名前」

「〇棟〇階〇号」という住所が書いてあります。

電話番号も記載があります。

 

③似たようなお店が多いので迷子になる。

 

私も経験したのですが、似たようなお店たくさんあるため、

絶対に迷子になります(笑)

このビルで働いている人でさえも、迷うといいます(笑)

 

 

目印は、看板の番号です!

お店の看板は、基本的に韓国語で書いてあります。

韓国語の読み書きができない場合は、店名の上の番号を目標にして探してください。

もし、名刺をもらわなかった場合でも、スマホで写真を撮っておけば、大丈夫ですが

あまりに多く写真を撮りすぎると、何のお店だったかわからなくなるので、注意しましょう!

 

スポンサーリンク

④基本、当日商品を受け取れない。

リボンやアクセサリー小物等、お店に在庫があるものに関しては、お金を支払って、その日に受け取ることができます。

しかし、

生地ものは、翌日3時以降の受取が基本です。

 

生地ものが欲しい場合は、早い日程で、卸問屋に行きましょう!

翌日受取が難しい場合は、配送費を支払うとホテルまで配送してくれます。

(5000ウォン程度の負担が必要です。)

店舗によって対応が違いますので、問い合わせしましょう!

 

⑤基本、店員の愛想が悪い

東大門の卸市場全体に言えることですが、基本的に店員は不愛想です。

外国人だからって優しくはしてくれませんし、日本語しか話せないとわかると、冷たくされることもあります。(ボッタられるよりは、ましですが:汗)

店舗毎に対応が違います。

めちゃくちゃ大量に1つのお店で仕入れる場合は、店員の態度もよくなるかもしれませんが(汗)

日本と同じ基準での接客は受けられないので、メンタル強くしていきましょう!

 

⑥価格の見方

生地の価格の見方です。

 

だいたい、こういうタグに金額が書かれています。

1ヤード当たりの金額です。

書いていない場合は、店員さんに確認する必要があります。

 

 

 

アクセサリー小物は、5階へ

アクセサリー小物の問屋さんは、低層階にもあるのですが、基本業者向けのため

1個2個では、売ってはくれません(汗)

1個2個の小売りを希望の場合は、5階へ行きましょう!

テンションが上がりすぎて、写真を撮ってないのですが(汗)

5階は、結構若い女性層が高いです。

小物等、1個2個から購入可能ですので、アクセサリー小物が欲しい場合は、5階へ向かいましょう!

 

スポンサーリンク

日本語バリバリOKの生地問屋

場所は、東大門総合市場B棟2階の2429号

ヒジョンさんという女性がいらっしゃいます。

ヒジョンさんは、日本に14年ほど住んでいらっしゃったそうで、日本語の発音がとてもきれいです。

きもの系の専門学校を卒業して、呉服店に勤務されていた経験がありますので、日本の生地関係の専門用語も全然OKなスペシャリストです。

伝票は日本語でも書いてくれます。

あとで経費精算の時も安心です!

 

 

生地のサンプルがずらーっと並びます。

日本語で丁寧に説明してくれます。

 

 

大きなサイズは、壁にかけてあります。

 

 

お店の生地で作った洋服のサンプル品が展示してあります。

ほかにも、このお店の生地で作った洋服の写真なども見せてくれるので、イメージがしやすいです。

 

 

もしお好みの柄や生地がなくても、オーダーメイドも可能です。

オーダーの場合は、50ヤード単位でお願いした方がいいようですが、これはケースバイケースになります。

生地や柄によって価格は違ってくるので、ここは要相談です。

でも、日本語ペラペラですので、日本語で交渉可能です。

LINEでのやり取りもOKのようです。

ただし、写真でのやり取りはしていないらしく、写真と実物は全然違うので、一度見て確認をしてもらっているというポリシーもあるお店です。

 

 

 

 

東大門総合市場への行き方

コネスト地図でご覧になる場合は、

下記をクリックしてください。

⇒ 東大門総合市場

地下鉄1・4号線 東大門駅9番出口から直結です。

市場というよりは、総合センター的な場所です。

日本語は、ほぼ通じないと思ってOK。

愛想がない人が多いので、初めてで韓国語が話せないと心が折れる場合も。

でも、それは運なので、当たって砕けろ精神で。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

東大門総合市場へ生地とアクセサリーを仕入れに行ってきました!

久しぶりの東大門、ガイドの私もテンションが上がりました。

今回行った問屋すべて、店員の態度も悪くはなく、気持ちよく仕入れができました。

 

東大門総合市場で、気を付ける点は・・・

  • 現金支払い
  • サンプルは持ち帰り可能
  • 迷子に注意
  • 当日商品を受け取れない(生地は特に)
  • 店員の愛想が悪い。
  • 価格表示が独特

日本語OKの生地屋さんもありますので、

手芸やアクセサリー作りが趣味、制作をされている人は

絶対に行ってほしい東大門総合市場でした。

 

読者さん

東大門でショッピングしてみたいな。でも韓国語わからないな・・・ぼったくられたりしないかな・・・

っとご不安なあなた、romiromiが同行いたします^^

お問い合わせは無料です。

下記からお問い合わせくださいね。

↓↓↓↓

romiromiへ問い合わせする

 

 

 

その他の東大門ショッピング関連記事は下記よりご覧になってくださいね!

↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です