韓国旅行・ヲタ活旅行の必須アイテムはこちら!

【はじめての韓国旅行】ソウルの地下鉄に、乗ってみよう!

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活ガイドのromiromiです。

 

 

今日は、韓国旅行はじめてさん向けに

ソウルの地下鉄に乗ってみよう!

をお届けしたいと思います。

 

  • 初めて韓国旅行をする!
  • 移動は地下鉄を利用する!

っというアナタに参考にしてくださると嬉しいです。

 

 

初めての韓国旅行で、一番お世話になる地下鉄!

ソウルの地下鉄は、日本よりもわかりやすい!と評判です。

東京の地下鉄に比べると、とってもわかりやすいソウルの地下鉄。

切符の購入~保証金500ウォンの払い戻しまでを説明させていただきます!

 

 

動画でまとめておりますが、画像でも説明させていただきますね^^

 

それでは、早速切符を購入していきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

1回用交通カードを購入してみる

それでは、早速切符を購入していきたいと思います。

上図は、ソウルの地下鉄の無人券売機です。

 

画面をタッチして、日本語に変更します。

 

 

日本語になりました。

ガイダンスも日本語ですので、ガイダンスに従って操作します。

 

 

1回用のボタンをタッチします。

 

 

 

駅名検索が出てきます。

 

駅コードで検索する

ソウルの地下鉄には、駅ごとに番号が振ってあります。

2号線であれば、【2〇〇】

4号線であれば、【4〇〇】と3桁です。

狎鴎亭ロデオ駅がある、盆唐線は、【K〇〇〇】とアルファベットを含んで4桁表示になります。

 

目的地の駅コードがわかれば、3~4桁の駅コードを入力しましょう。

 

駅名検索する

駅名でも検索することができます。

今回は、号線を選んで、駅名を検索する方法を説明させていただきます^^

 

今回は、2号線の【乙支ロ入口駅(ウルジロイックヨク)】まで行きたいと思います。

乙支ロ入口駅は、2号線にありますので、【2号線】をタッチします。

 

 

カタカナで駅名が表示されます。

基本的に、駅コードの順番に並んでいます。

乙支路入口は、駅コード202なので、1画面目にすぐ表示されます。

 

スポンサーリンク

購入する

 

1回の購入で、5枚購入することができます。

必要枚数をタッチします。

 

 

今回は、一般(大人)1枚で購入します。

 

運賃 1,350ウォン

保証金 500ウォン

合計で、1,850ウォンになります。

 

※保証金の500ウォンの払い戻し方法は、のちほど説明いたします。

ポイント!

romiromi

旅行中に溜まりがちな小銭ですが、ソウル地下鉄の無人券売機は、50ウォン玉から使用が可能です。地下鉄の切符を購入するときに、小銭を使いましょう!

 

 

1回用交通カードの購入ができました^^

 

スポンサーリンク

 

地下鉄に乗ります!

改札を通ります。

 

 

ソウル地下鉄の1回用切符や、T-Moneyカードは、日本のsuicaやPASMOと比べると性能があまりよくはありません。

1秒以上タッチしましょう!

タッチ時間が短いと、改札を通り抜けできません。

ご注意ください。

 

もし、カードが読まずに改札を出られない場合・・・

1回用交通カードは、リサイクルカードなので、改札でカードが読まない場合もあります。

その時に使える韓国語

 

「タチヘンヌンデ、モンナガヨ」

(タッチしたけど、出られないです。)

韓国旅行初めてのうさぎさん

そんなの覚えられないよ・・・

 

「カドゥアンデェヨ。」

(カードがダメです)

でも大丈夫だと思います。

 

地下鉄2号線の乙支路入口の駅員さんは、日本語OKの人がいました。

日本語で、伝えてダメだった時は、上記のフレーズを伝えてみてください。

 

 

 

保証金を払い戻しする

1回用交通カード購入時、500ウォン多く支払いをした、保証金500ウォンを払い戻しします。

 

改札の近くや、券売機の近くなどに設置してあります。

 

カードを差し込むと、自動的に500ウォンが出てきます。

(※画像がブレてしまって、申し訳ありません。<(_ _)>)

 

注意

この保証金払い戻し機では、T-Moneyカードの払い戻しはできません!

T-Moneyカードの残金払い戻しは、コンビニ等で依頼しましょう!

 

 

スポンサーリンク

T-Moneyカードを使ってお得に、地下鉄に乗る方法

T-Moneyカードという、交通カード(suicaやPASMOのようなもの)を利用すると、1回用交通カードを購入するより、すこしお得に地下鉄に乗ることができます。

 

詳しくは下記に記載しておりますので、併せて読んでもらえたら嬉しいです。

 

まとめ

 

今回は、1回用交通カードを使っての地下鉄の乗り方を説明させていただきました!

T-Moneyカードを使った方が、お得に地下鉄移動ができます。

 

T-Moneyカードや、1回用交通カードを上手に利用して、アクティブな韓国旅行にしてください^^

 

T-Moneyカードを使っての地下鉄の乗車方法は下記に詳しく記載しております。

よかったら読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

 

韓国旅行が決まっている場合、下記の記事も参考にしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です