https://romiromikorea.com




K-POP ペン活

韓国音源アプリ:Melonでダウンロードした曲(DCFファイル)は、利用期限が切れてもずっと聞けるの?!

投稿日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

今回は、

Melonでダウンロードした曲(DCFファイル)どこにあるの?!

ずっと聞けるの?!

について、お話ししていきます^^

 

 

  • 韓国の音源アプリ、Melonでダウンロードした曲(DCFファイル)の場所が気になる。
  • 利用券使用期限が切れても、その曲は聞けるの?

が気になっているアナタに読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

読者様から質問をいただきました!

 

読者さん
こんにちは。 
利用券は1番の一番安いものでdcfファイルでのダウンロードになるとの事。それはiPhoneのどこに保存されるのですか?ファイル形式が違うのでミュージックの中にはありませんでした。どうかよろしくお願い致します。

 

っということでした。

DCFファイルでのダウンロードしたファイルは、iphoneでもミュージックアプリの中に反映されません。

 

 

では、説明していきますね^^

 

スポンサーリンク

DCFファイル!?

読者さん
DCFファイルってなんだ?!

 

DCFファイルは、デジカメで撮影した動画によく使われる形式です。

ほかにも、音楽DCFファイルは、著作権保護がかかっている場合が多く、USIM情報と一致するか、対応機器でコンテンツキーをバックアップしていない機器では、再生ができないようになっています。

スマホ(iphone等)にダウンロードして、曲を楽しみたい場合は、MP3という形式でダウンロードしなければいけません。

 

Melonでは、DCFファイルの曲をダウンロードする場合、機器の登録が必要になっています。

著作権を守るための施策なのですね。

 

DCFファイルをMP3に変換して、聞くことができるのですが、前項でも説明した通り、対応機器を登録しているので、iphoneをMelonに機器登録してる場合、別途課金が必要になり、ソフトをダウンロードしたりと、とっても面倒くさい作業が待っています。

 

なので、iphoneにダウンロードしても聞きたい!という場合は、MP3の利用券を購入してダウンロードしてくださいね。

 

 

Melon利用券の種類

Melonの利用券の種類を整理していきます。

現在は、下記の4種類は販売されています。

 

①は、DCFファイルになります。

②~④は、MP3形式でのダウンロードが可能なプランです。

 

音源応援だったり、観覧の音源証明書のために購入する場合は、だいたい①を購入する方が多いのではないかなっと思います。

DCFファイルの音源を、機器登録したiphone以外にダウンロードする場合は、別途個別に利用券を購入する必要があります。(1曲当たり70円程度。)

ただし、1曲2曲単位の購入には、韓国で発行したクレジットカード・チェックカード(デビッドカード)や文化商品券などでの支払いが可能なので、実質、韓国国外在住の外国人には購入不可っということになります。

 

韓国の鎖国制度・・・・(/_;)

 

Melonの音源(DCFファイル)をダウンロード♪&機器登録

では、さっそくDCFファイルの曲をiphoneにダウンロードしていきます。

Melonアプリを起動します。

 

お好きな曲を選びます。

【다운(ダウンロード)】をクリックします。

 

 

 

選択した曲を確認後、【선택 곡 다운로드(選択曲ダウンロード)】をクリックします。

 

 

ダウンロードする機器の登録をしていない場合、下記のような案内がでます。

【(確認)】をクリックします。

 

 

 

機器登録画面に移動します。

【신규 등록하기(新規登録する)】をクリックします。

 

 

機器登録完了の案内が表示されます。

【확인(確認)】をクリックします。

 

 

機器の登録が完了したら、再度ダウンロード画面に戻ります。

選択した曲を確認後、【선택 곡 다운로드(選択曲ダウンロード)】をクリックします。

 

 

これで、ダウンロード&機器登録の完了です。

 

ダウンロードした曲(DCFファイル)の保管場所の確認する

では、ダウンロードした曲の保管場所を確認していきます。

iphoneでの場合になります。

 

Melonアプリを起動します。

ハンバーガーメニュー(右上の三本線)をクリックします。

 

 

 

【마이뮤직(マイミュージック)】をクリックします。

 

 

【보관함(保管箱)】をクリックします。

 

 

【보관함(保管箱)】が開きます。

【구매목록(購入一覧)】をクリックします。

 

 

【구매목록(購入一覧)】が開くので【곡(曲)】をクリックします。

アルバム単位で、ダウンロードした曲した場合は、【앨범(アルバム)】をクリックしてください。

 

 

【구매목록(購入一覧)】【곡(曲)】ページが開きます。

【DCF】をクリックしてください。

②ダウンロードした曲が表示されます。

 

 

これで保管場所の確認も完了です^^

 

 

ダウンロードした曲(DCFファイル)はいつまで聞けるの?

 

DCFファイルでダウンロードした曲は、利用期間中のみ反映されます。

利用期間も表示されています。

 

 

でも、期限が1日でも過ぎると・・・

曲もすべて消えてしまいます。

 

 

残念・・・・

音源証明書は必要な場合は、注意してくださいね。

 

まとめ

Melonでダウンロードした曲(DCFファイル)の保管場所と有効期限について確認していきました。

DCFファイルは、スマホでダウンロードした場合は、Melonアプリのマイミュージックの中。

利用券の有効期限が過ぎたら、削除されてしまいます。

 

iphoneにダウンロードして聞く場合は、MP3ファイルでダウンロードできるプランにしましょうね^^

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-K-POP, ペン活

Copyright© romiromikorea~すぐ韓国に行きたくなるブログ~ , 2017 All Rights Reserved.