https://romiromikorea.com




ミュージカル ペン活

K-POPアイドル・韓国俳優・ミュージカル俳優さんのファンサポートってどうやるの?!ミュージカル俳優、キム・テムンさんのファンサポートをしてきました!

投稿日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

今回は・・・・

ミュージカル俳優のキム・テムンさんのファンサポートをしてきました!

っというお話しです。

 

ファンサポートの写真は、俳優さんの事務所から

「本人より、先に上げないように!」

っとお達しがあるのですが、

今回は、お付き合いの長いミュージカル俳優のキム・テムンさんのご了承をいただき、アップしております。

 

 

  • ファンサポートをやってみたいな・・・
  • ファンサポート気になってた!

 

っというアナタに読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

参考記事ミュージカル俳優のキム・テムンに会ってきました!

【ヲタ活】大学路で、ミュージカル俳優のキム・テムンさんにお会いしてきました。

アンニョンハセヨ^^ 韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。     今日 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

ファンサポートとは?!

K-POPや、韓国ドラマ、俳優さんを好きなアナタは、一度は聞いたことがある、

ファンサポート

今まで、何件か俳優さんやアイドルさんのファンサポートをさせていただきました^^

 

romiromi
ブログに、書いていいですか?

って言っても、OKでない方ばっかりなので・・・(汗)

 

ファンサポートとは・・・・

ファンサイト単位や、個人で、ドラマの撮影場所やミュージカルの練習場に、軽食やケータリング、コーヒー車を送ります。

最近は、コーヒー車を送ることが多いようですね。

https://www.instagram.com/p/Baoze1hDxGb/?taken-by=coffeegreate

 

ほかにも、センイル看板や広告なども、ファンサポートの一つです。

センイル看板については、下記の記事を参照してください。

参考記事防弾少年団・ジミンのセンイル看板巡りに行ってきました!

 

映画やドラマ、バラエティ番組の制作発表で送られる花輪や、米俵もファンサポートの1つになります。

 

韓国のファンサポートの実態と変化

ファンサポートは、基本的にファンサイト単位だったりします。

中国圏の富裕層の方や、日本人ファンは、1人でケータリングを送る人もいます。

ファンサイトにある程度人数がいたり、経済力があるファンが多い場合は、送るものも豪華になります。

1人1000円集めたとしても、100人からサポート料を集めることができれば、10万円です。

サポートに上下限はありません。

 

K-POPアイドルの場合、韓国人のサポートの場合は、年齢層が低いので、あまり豪華なものは送れないことが多いのですが

中華圏のファンや日本人ファンは、経済力がある方が多いですね。

 

プレゼントなどを受け取った俳優さんたちは、SNSで認証写真を上げたりしますよね。

 

最近では、センイル看板や、花輪、ケータリングでのサポートではなく、

俳優さんやアイドル名義で、障害者施設や図書館を建設したり、発展途上国への寄付に変化しています。

コンサートや制作記者会見などに贈られた、米俵などは、会場に飾られた後は、俳優さんやアイドル名義で寄付されるそうです。

 

すごいですね。

 

今回は、ミュージカル「タイタニック」の練習室に軽食をサポートさせていただきました^^

 

 

VIXXケンも出演する、韓国ミュージカル「タイタニック」

VIXXのケンが出演するということで、日本でも話題になっています^^

https://www.instagram.com/p/Balzk9Rg2Ai/

参考記事VIXX ケン、ミュージカル「タイタニック」にキャスティング…今年3作目となるミュージカル出演

 

そのミュージカルに、キム・テムンさんも出演します^^

 

 

ファンサポートの手順

今回のファンサポートの手順は、下記の通りでした。

①事務所や制作会社へのサポートの申請

②日程と個数、注意事項の確認

③ケータリングの見積もり取得

④商品決定&代金支払い

⑤納品&認証ショット

 

事務所や制作会社へのサポート申請

花輪や米俵は別として、コーヒー車やケータリングは、事務所や制作会社に申請が必要になります。

勝手に送ってはダメです。勝手に送ったら、サポートじゃなくて、ただの迷惑になってしまいます。

 

今回は、キム・テムンさんとは、顔見知りですし、長い付き合いですので、直接やり取りをさせてもらいました。

 

日程と個数、注意事項の確認

日程は、基本的に事務所や制作会社さんから指定があります。

〇日~〇日の間や、人数、飲み物は個別なものなど・・・

食べ物も、指定があったりします。

納品場所もこの時点で指定がありました。

 

今回は、ミュージカル練習室への納品になるので、サンドウィッチとドリンク(ペットボトル)の要請でした。

 

ケータリングの見積もり

芸能人のケータリングを専門にやっている業者さんがいますので、ケータリング業者さん3社から見積もりをもらいました。

しかし、3社中2社は、注文数が少ない(100個以上で受注)とのことで、断られてしまい、実質1社からの見積もりとなりました。

今回お願いしたのは、

coffeegreate」という、芸能人サポートの業者さんにお願いしました。

https://www.instagram.com/p/BaqopTXjpKD/?taken-by=coffeegreate

 

見積もり段階で。いただいた写真が下記の4枚。

サンドウィッチセット1個当たり、9,000ウォン(約900円)

配送料や、シール貼り付けなどの手数料込みになります。

 

こういうボックスに入れてくれるそうです。

 

サンドウィッチ①

 

サンドウィッチ②

 

ドリンク(個別)

 

見積もりをもらって、日本にいるご依頼人様と相談しました。

申し込みは、2営業日前までに。とのことでした。

 

商品決定&代金支払い

9000ウォン(約900円)のサンドウィッチセットをベースに、3,000ウォン追加でグレードアップしてもらいました。

12,000ウォン×50個になります。

サンドウィッチは業者さんにお任せしました。

 

箱に貼ってもらうシールも、入金後に送付しました。

送ったシールは、こんな感じ。

 

「一期一会」は、ご依頼様の好きな言葉で、漢文に精通していらっしゃるキム・テムンさんの好きな言葉でもありました^^

 

スマホでサクッと作ったのですが、業者さんにお任せしました。

 

当日の納品

あとは、納品当日を待つばかりです。

私は当日、行けなかったので、業者さんからの連絡を待ちました。

 

納品連絡で、この画像が届きました。

インスタにもアップされたみたいです(笑)

https://www.instagram.com/p/Baqjk8GDUrL/?taken-by=coffeegreate

 

 

そして、キム・テムンさんからの認証ショットもいただきました^^

 

テムンさんは、SNSをされていらっしゃらないので、カカオトークで個別にいただきました^^

 

 

12,000ウォンのサンドウィッチセットの写真も、業者さんからいただきました!

 

 

サンドウィッチのほかに、フルーツとサラダ、クッキーもセットにしてくれました^^

 

認証写真も送ってくれて、大満足のファンサポートとなりました^^

 

まとめ

韓国ミュージカル、「タイタニック」に出演される、ミュージカル俳優のキム・テムンさんのファンサポートのお手伝いをさせていただきました。

 

ファンサポートの形も様々ですが、今回は軽食の差し入れをさせていただきました。

もし、ファンサポートをお考えであれば、お問い合わせくださいね^^

↓↓↓

romiromiへの問い合わせ

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-ミュージカル, ペン活

Copyright© romiromikorea~すぐ韓国に行きたくなるブログ~ , 2017 All Rights Reserved.