アンニョンハセヨ^^
韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。
今回はですね。
韓国旅行の足の疲れを少しでも軽くするための方法
をお伝えしたいと思います。
私の場合、基本バス・地下鉄移動でガイドします。
タクシーは、どうしても!っという時だけです。
なので、結構歩きます。
日本⇒韓国は、飛行機で1-3時間とはいえ
エコノミークラス症候群まではいかないけれど
疲れちゃいますよね。
今回は、
- 日ごろ、車移動で歩くことが少ない
- 飛行機で韓国到着後、すぐに観光に出る
- 旅行中の足の疲れがなかなか取れない
っというアナタに読んでいただけたら、嬉しいです^^
自己流の部分もありますので、ご自身の体調に合わせて行ってくださいね。
ほかにも、韓国旅行に持って行った方がいいものを下記の記事でも紹介しています。
併せてご覧になってくださいね!
スポンサーリンク
どのくらい歩くの?!
私もガイドをする日は、プランにもよりますが、1万歩から2万歩程度歩きます。
歩数計アプリを入れているのですが、直近で6月29日は、17,134歩。
この日は、14,443歩。
最高記録は、38,373歩( ゚Д゚)
ガイドが連日だと、足が本当にやばくなります。
重たい感じがなかなか取れない・・・
私がやっている、足の疲れを軽くする方法を
お伝えしていきますね^^
スポンサーリンク
履きなれた靴
韓国・ソウルは、舗装道路がなんというか、雑なんですよね(汗)
日本みたいに、年度末に補修工事なども行いませんし、道が思ったよりもガタガタです。
新品の靴ではなくて、歩きなれた靴、スニーカーで来るようにしましょう!
歩きなれた靴でも、靴擦れすることもありますので、絆創膏の準備もお忘れなく。
夏場はサンダルで、靴擦れしたりします。特に忘れずに準備しておきましょう!
ホテル宿泊の場合、シャワーのみで済ませてしまうと思います。
ホテルに到着すると、疲れもドッと出てくるし、最後の気力を絞って、シャワー浴びて寝る。
っという方も多いはずです。
最後の仕上げに、ひざ下のみに、冷水シャワーをかけるだけでも、全然疲れが違ってきます。
私は、現在シャワーしかない部屋に住んでおります。
ゆっくり湯舟につかるというのは、なかなか至難の業です。
今日はたくさん歩いたぁ~
っという日は、リンパの流れが滞っているので、リンパの流れがよくなるように、冷水を浴びせてやります(笑)
ただし、重度の冷え症の場合はこの方法はおススメしません。
冬場は特に、気をつけてくださいね。
スポンサーリンク
足を10分でもいいので上げる
私の中で
足を上げる
が一番効果的です。(個人の見解です)
お風呂上り(シャワー上り)に、10分でもいいので、足を上げましょう!
これだけでも全然違ってきます。
私は時間があるときは20-30分、フェイスパックしながらやります(笑)
ソウルは、紫外線が強いので、肌へのダメージがあります。
むくみケアとお肌ケア。
同時にできて一石二鳥です。
私は、旅行で韓国に来ていた時は、メディキュット持参で来ていました。
足上げと同じ効果がありますので、ぜひぜひ。
マッサージ
明洞へ行くと、マッサージのチラシをよく配っています。
30分くらいのスポーツマッサージだったら、
15,000ウォン~25,000ウォンくらいで
(約1500円~2500円)
やってくれますが、自分で軽く揉んでやると翌日の疲れが全然違います。
マッサージの基本は、心臓から遠いところから。
足首からふくらはぎにかけて下から上にマッサージしてあげると効果的。
面倒な時は、ふくらはぎの下をグリグリ上下するだけでも違ってきます。
力加減には、気を付けてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
韓国旅行中の足の疲れ対策について、まとめてみました。
- 履きなれた靴で来る、もしくは持参する。
- ひざ下に冷水シャワーかける。
- 足上げ10分
- ひざ下マッサージ
私が行っている、足の疲れ対策でした。
私の自己流の部分もありますので、体調に合わせて行ってみてください。
韓国旅行に持って行った方がいいものを下記の記事でも紹介しています!
コメントを残す