韓国旅行

ソウル駅都心空港ターミナルでの事前チェックインの方法をお伝えします!仁川空港出発の方におススメです!

投稿日:2017年9月26日 更新日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

今日は、ソウル駅にある

都心空港ターミナルでのチェックイン方法

について解説していきたいと思います。

 

・重い荷物をもって、空港まで移動するのはイヤ!

・チェックイン手続きで待たされるものイヤ!

そんなアナタにおススメです!

 

楽しい旅行が終わって、空港までの道のり。

仁川空港までは、結構遠いんですよね。

せめて、身軽になって空港まで向かいたいものです。

ポイントを押さえていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

仁川空港出発便に限ります!

まず、ソウル駅の都心空港ターミナルでのチェックインは、

仁川空港出発便に限ります!

これ、結構知らない人が多いんですね。

 

読者さん
金浦空港出発便は、預けられないの?

今のところ、仁川空港出発に限ります。

 

金浦空港出発便の場合は、空港までのキャリー配送サービスがあります。

ただし、チェックイン手続きは、金浦空港で行う必要があります。

 

 

 

ソウル駅都心空港ターミナルでのチェックインは

仁川空港出発便に限ります!

大事なことなので2回言いました(笑)

ご注意くださいね。

 

スポンサーリンク

何時間前までにチェックインが可能なの?!

チェックインは、

搭乗時刻の3時間前までがリミットです!

3時間未満になったら、仁川空港に直接行って、チェックイン手続きをしましょう!

夕方以降の便での帰国の場合におススメですね^^

7時から出国審査が可能になるので、10時以前の便の場合は、直接仁川空港に向かう必要があります。

 

事前チェックインができる航空会社は?!

 

現在、ソウル駅都心空港ターミナルで、

チェックインが可能な航空会社は、

5つです。

 

①大韓航空

②アシアナ航空

③チェジュ航空

④ティウェイ航空

⑤イースター空港

 

読者さん
大韓とアシアナくらいしかダメだと思ったけれど、LCCのチェジュやティウェイもチェックインできるんだ!

 

LCCでも事前チェックインができるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

出国手続きも可能!

 

 

ソウル駅都心空港ターミナルでは、出国手続きができます!

 

事前出国審査は、朝7時~夜の7時まで。

事前に出国審査も済ませることができるので、仁川空港で長い列に並ぶ必要もありません。

 

それでは、チェックインと事前出国審査手続きまでを順を追って説明していきます!

 

事前チェックイン⇒事前出国審査までの手順

地下鉄1・4号線から、ソウル駅に到着した場合は、エスカレーターで地上に上ります。

ロッテアウトレットモールを右手に、駅内へ。

一番奥の空港鉄道の駅に向かいます。

 

ながーいエスカレーターの手前には、看板があります。

B2階へ移動しましょう!

 

 

スポンサーリンク

空港鉄道の切符を買う。

 

事前チェックインを受けるには、AREX(空港鉄道)の直通特急列車の切符を事前に買う必要があります。

切符は、7400ウォンです。(2017年9月段階)

(8000ウォンとネットではありましたが、私が行ったときには7400ウォンでした。)

 

デポジットの500ウォンが含まれているので、

実質、6900ウォン(約690円)で特急列車で仁川空港まで行けます!

ちなみに、ソウル駅⇒仁川空港は、最短で43分です。

韓国って交通費が安い!

カードでも、現金での支払いでも可能ですが、T-Moneyカードでの支払いはできません。

 

事前チェックインをする

航空会社のカウンターへ行き、チェックインをします。

 

LCCの場合は、日本語ができるスタッフさんと

日本語ができないスタッフさんの差が結構大きいです。

 

日本と比べると対応が悪いな・・・

っと思うこともありますが、

大きな心で受け止めてくださいね。

 

事前出国審査を受ける

 

出国審査を受けます。

混んでいることが、ほとんどないので、スムーズに手続きが完了します。

 

 

ここまで手続きが完了したら、AREXの時間までは自由時間。

お茶をしたり、軽く食事をするのもOKです。

もうスーツケースを預けてしまっているので、

機内持ち込み可能なもののみ購入しましょう。

 

時間になったら、専用改札を通ってAREXに乗りましょう!

専用改札もB2階にあります。

 

ここまでやってしまうと、仁川空港では、手荷物検査のみになります。

手荷物検査場の横から入場でき、手荷物検査も通常よりも早く済ませることができます。

スポンサーリンク

T-Moneyカードの残金を払い戻ししたい!

韓国旅行でフル稼働した、T-Moneyカード。

近々韓国に来る予定がある場合は、そのまま持っても問題はないですが、

残金が結構残っている場合は、払い戻ししてもらった方がいい場合もあります。

見覚えがあるコンビニが見当たらないので、ちょっと不安になるのですが

 

エスカレーター近くにある【emart24】というコンビニで払い戻ししてもらえます。

(2017年9月現在)

 

 

コンビニでT-Moneyカードの払い戻しをしてもらう場合の注意点!

・一部払い戻し不可。全額払い戻ししかできない。

・手数料で500ウォン差し引いた金額が払い戻される。

 

この2点は押さえておきましょう!

 

実際に私が払い戻し手続きをしたのですが

基本的に日本語は通じません。

「(전액)환불해주세요」

(全額払い戻ししてください)

「(ジョネク)ファンブレジュセヨ」

で通じます。

【「ファンブル」=払い戻し】

と言いながら、T-Moneyカードをそっと店員に渡すと、感がいい店員さんなら、察してくれると思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

ソウル駅にある、

ソウル駅都心空港ターミナルでの事前チェックインの方法をお届けしました。

 

①仁川空港出発便に限る。

②搭乗3時間まで事前チェックイン可能

③対応航空会社は5つ

(大韓・アシアナ・チェジュ・ティウェイ・イースター航空)

 

明洞やソウル駅周辺で宿泊される場合は、ソウル駅までの便がいいので、かなりおススメです。

仁川空港での手続きって、本当に人が多いので時間がかかるんですよね。

終わりよければ、すべて良し。

ソウル駅で面倒な手続きをすべて済ませて、仁川空港に向かいましょう!

 

 

 

次はこちらの記事がおススメです!

韓国旅行の初心者さんは、まずこの記事から読んでほしい!

アンニョンハセヨ^^ 韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。   韓国旅行に初めてい ...

続きを見る

 

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-韓国旅行
-, ,

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.