現在、ブログデザインを変更中です。もっと見やすいブログにするためですので、しばらくご迷惑をおかけします。ご了承ください。

夏休み旅行におススメ!在韓歴5年の日本人がおススメする!免税もOKなEマートで買える韓国みやげベスト5!

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

もうすぐ夏休みですね!

夏休みに韓国旅行を計画中!という読者さんも多いはずです!

結構悩みの種になるのが、「おみやげ

韓国旅行のおみやげ、何をおみやげにしたらいいか、迷ったことはありませんか?

読者さん

韓国旅行のおみやげ、どうしようかな・・・・

 

  • 職場へのお土産。
  • 職場の先輩・後輩。
  • ママ友。
  • 親族や親せき、家族。
  • 学校の友達

などなど。

 

プレゼントする相手によって、悩んでしまうものです。

悩んだ挙句、

読者さん

もう、無難に韓国のりでいっか・・・・

っとなりがちです。

 

もちろん、定番の韓国のりでもいいんですが、ちょっと「韓国通」感も出したいですよね!

そこで、今回は、マート(日本でいうスーパーマーケット)で買える、プレゼントする側にも、もらう側にも負担が少ないお土産ベスト5をご紹介したいと思います。

 

  • 韓国旅行のお土産に困っている。
  • 手ごろな価格のお土産が買いたい。
  • マートでも免税が受けたい。

 

っという、あなたに読んでもらえたら、うれしいです。

この夏の韓国旅行のおみやげ選びの参考にしてくださいね^^

 

 

スポンサーリンク

マートでの免税

読者さん

マート(スーパーマーケット)での買い物でも、免税受けられるの?!

 

まずは、基本をおさらいしたいと思います。

海外でショッピングをする際、免税店を除いては支払う必要のない税金も買い物額に含まれているのはご存知でしょうか?

タックスリファンドは、そんな税金が返ってくるお得な制度。韓国では外国人旅行者が「TAX FREE」と表示されているお店で1店舗につき3万ウォン以上購入した場合、空港の税関で申告することで払い戻しを受けることができます。

引用元:konest

 

 

目印は、このマーク。

引用元:konest

 

生鮮食品(指定のものは除く)は、免税対象にはなりませんが、加工食品は対象になります。

※詳しくは、マートのサービスカウンターにお問い合わせください。

 

マートで、家族や友達にお土産を買ったり、アイドルがモデルをしているお菓子などを買っていたら、すぐ3万ウォンなんて、超えちゃいますよね(;^ω^)

 

有名なところでいえば、

  • ソウル駅のロッテマート
  • 東大門のホームプラス
  • 龍山のEマート

などなど・・・

 

免税ができるマートが、意外とたくさんあるんです。

 

タックスリファンド(免税可能店舗)の詳細は、下記よりチェックしてくださいね!

↓↓↓↓

タックスリファンド店舗一覧

 

今回は、在韓日本人がおススメする夏休み旅行のおみやげに最適な、

Eマートで買えるおススメの韓国おみやげベスト5をご紹介したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

Eマートで買えるおススメの韓国おみやげベスト5

 

「サムゲタンスープ」

まず最初にお勧めするのは、2人用のスープが真空パックされた「サムゲタン」スープ。

実は、韓国では土用の丑の日にサムゲタンを食べる習慣があります。

滋養強壮にいい韓方などが、夏バテの予防に一役かっています。

真空パックのサムゲタンは現地で買うと、1袋5,000₩(約500円)台~10,000₩(約1,000円)台くらいまで。

真空パックなので飛行機の預け荷物として持ち帰れて、日本に帰ってじゃがいも、長ネギなど好きな具材と煮込めば本場のサムゲタンが家庭で楽しめちゃいます!

 

中には、ほろほろに煮込まれた鶏肉がゴロっと入っていて、食べごたえがあります!

締めにはきしめんを入れて、韓国風カルグクス(韓国のうどん)にしても美味しいですよ!

 

よく主婦の友達から韓国のレトルト食品をリクエストされますが、一番多いリクエストがこの真空パックのサムゲタンスープなんです。

日本人にとっても人気な鶏だしのスープは、コラーゲンもたっぷりで特に女性に大人気です!

 

 

 

 

 

「タッカルビ(鶏肉の甘辛煮)のタレ」

暑い時に、辛いものが食べたくなります!

でも、韓国の人は、年がら年中辛い物を食べているイメージですよね?!

韓国では、調味料や薬味を混ぜ合わせて作る「合わせ調味料ダレ」をヤンニョムと言うのですが、このヤンニョムこそが韓国料理の基本であり、肉や魚、野菜に混ぜて焼くだけ、煮込むだけで美味しい本場の韓国料理が出来上がっちゃいます。

価格帯は、サイズや量にもよります。1,000₩(約100円)台からそろっています。

初めて韓国に来た頃は「全部唐辛子で真っ赤!」と思っていましたが、大間違い。
本当に多種多様の出汁、調味料を使っているので全て味が違うんです。韓国料理は奥が深いですね。

このタッカルビのタレを鶏肉に絡めてチーズをたっぷりトッピングすると、韓国グルメの定番チーズタッカルビも作れちゃいます!

 

日本にも下記のように、タッカルビの調味料は販売されています。
本場の味と食べ比べしてみるのも、楽しいですよね^^

 

 

 

タッカルビの他にも、マートには様々な料理のヤンニョムが揃っているので、韓国人奥様達も結構このタレを日々の食卓に活用しているんですよ。

肉の漬けダレだけでもこんなに沢山!

このタレにりんごや玉ねぎ、ニンニクを加えたりアレンジして作っても、自分好みの味付けにできます。

日本に帰ってからも、韓国の味が堪能できます。

 

 

 

スポンサーリンク

「韓国子供服&パジャマ」

子供は、新陳代謝が活発で、すぐに汗だくになるので、夏のお出かけは着替え持参のママも多いと思います。

それに、かわゆくて、リーズナブルな韓国子供服は、日本でも人気だったります。

実は、韓国に住む日本人ママ友の間では、意外とEマートの子供服がお土産として人気です!

 

 

中でも、ディズニーキャラクターの『カーズ』『プリンセスソフィア』『スターウォーズ』などのTシャツやパジャマが可愛くて安い!

その他にもシンプルでお洒落なセットアップやレギンスが、1000円以下で購入できるので、お土産のひとつにいかがでしょうか。

カーズ大好きな甥っ子の誕生日プレゼントにTシャツを贈ったら、とても喜ばれました!

日本にはないキャラクターのプリントTシャツも沢山あるので、小さなお子様へのお土産に良いですね!

その他にも可愛い帽子や水着、靴など一通り揃っているのであれもこれも欲しくなっちゃいます!

 

 

スポンサーリンク

「シャンプー&トリートメント 呂(リョ)」

夏の紫外線にさらされた髪は、超~ギッシギシになりますよね。

肌の紫外線ケアには、気を使っても、髪まで気を使えてますか?

そこでおススメなのが、漢方が配合されたこの呂シリーズ、求めるケアによって様々な種類があります。

 

価格帯は、約10,000₩(約1,000円)くらいから、約20,000₩(約2,000円)くらいまで。サイズなどによって、価格帯が変わってきます。
私はダメージケア用を使用していますが、サラサラでまとまりのある使用感で2年ほどリピートしています。
ちなみに韓国人のお友達の旦那さんも気に入っていて、男女兼用で使っているそうです!

 

初めは、海外のシャンプーは日本人の髪には合わないのではと心配していましたが、韓国の水が硬水のため、今では韓国で臨床実験を重ねた韓国のシャンプーを使った方が良いと感じています。

 

また、漢方と聞いて薬や独特な香りを想像されるかもしれませんが、とても爽やかな香りで全く気になりません。韓国では漢方専門のクリニック、医師がいて、韓薬(ハニャク)という体調改善や産後のケア等に薬として飲まれたり、チムジル(サウナ)で仕様されたり、生理用ナプキンに使われたり非常に身近な生活に漢方が取り入れられています。

 

 

呂シリーズは日本で手に入らない種類が沢山並んでいるので、選ぶのも楽しいですよ!

 

 

 

「韓国海苔ふりかけ」

押しも押されず、不動の人気を持つ韓国海苔ですが、最近は細かく刻まれて味付けされた韓国海苔に海老やゴマ、小魚フレーク等様々なフレーバーが混ぜられた、とっても食べごたえのあるふりかけが人気です。

食感はサクサクしていて、そのまま食べてもスナック感覚で食べられて、とても美味しいです。
その他混ぜておにぎりにしてもよし! ラーメンにトッピングしてもよし! 一つ400円前後なので、友達や職場へのお土産にも丁度良いですね!

慌ただしい朝ごはんにも、夏場によく食べるそうめんの薬味としても、オールマイティに大活躍します!

 

 

 

おまけ:「ブルダックポックンミョン」シリーズ!

こちらのインスタントラーメンの最大の特徴は、とにかく辛い! 韓国人も辛いと言うほど辛い!だけど、甘辛い味がやみつきになる汁なしラーメンです。

暑い夏に、汗だくになりながら食べるとさらにおいしさが増します(笑)

オリジナル、オリジナルの2倍の辛さ、カルボナーラ味、ジャジャン麺味と色々な種類があり、パッケージもカラフルで可愛い! 辛いもの好きな人へのお土産に喜ばれること間違いないなしでしょう。

 

 

 

あと、これからの季節は、冷たい冷麺やビビン麺のインスタントラーメンが店頭に並んでいますね。

 

暑い季節に歯ごたえのある冷たい麺が、美味しいです!きゅうりやキムチ、大根の酢漬けをトッピングして食べると本格的な味が楽しめます!

 

 

 

まとめ

夏休み旅行のおみやげにおススメな、韓国Eマートで買えるお土産ベスト5+おまけを紹介させていただきました!

  1. サムゲタンスープ
  2. タッカルビ(鶏肉の甘辛煮)のタレ
  3. 韓国子供服&パジャマ
  4. シャンプー&トリートメント 呂(リョ)
  5. 韓国海苔ふりかけ
  6. おまけ:”ブルダックポックンミョン”シリーズ

 

やっぱり海外のマート(スーパーマーケット)って楽しいですよね!
その国を知るには、まずはマートに行け!とはよく言ったものです。

そして、マートの魅力は、あちこち回らなくても一通りのお土産が揃ってしまうのがいいですね^^

韓国旅行のおみやげに迷ったら、マートに行ってみてくださいね!

 

SpecialThanks:みほさん

 

 

韓国旅行が決まっている場合、下記の記事も参考にしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓

韓国旅行初心者さんは、まずこの記事から読んでください^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です