韓国旅行・ヲタ活旅行の必須アイテムはこちら!

【韓国旅行】冬のソウル、何着ていく?!

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

実は、私、メルマガを発行しているのですが、読者様からご質問を頂きましたので、

ブログでもシェアさせていただきます。

 

ロミロミさんのブログでTカードのところ助かりました。
前回の旅行で買ったTカードをトイレに置きっぱなしにしてしまい…また買わなきゃだなと思っていたので(T-T)
今回は新羅のソウル店で東方神起のTカードを手に入れられるよう頑張ります‼

ソウルは今どんな服装で外出していますか?寒いのは温度でわかるんですが…
実際住んでいる方の情報お待ちしています(*^▽^*)

 

ありがとうございます(T_T)

読者様の声をいただけて、romiromiは頑張れます。

ゆる~~~~~~~く、真面目にメルマガやっております。

よろしかったら、メルマガ登録お願いします<m(__)m>

 

 

さて、本題です。

韓国は、日本と同じように四季があるのはご存知だと思います。

冬は寒冷乾燥した大陸性高気圧の影響で寒さの厳しい季節。北西風の強い風が吹き、空気がとても乾燥します。ソウルでは最高気温も零下にとどまることが多く、雨のかわりに雪がよく降ります。室内はオンドルや暖房がきいていますが、それゆえに中と外の気温差が激しく感じられます。  byコネスト

ということで、乾燥がとてもひどく、日本と同じ気温でも、寒く感じます。

 

 

スポンサーリンク

一般観光の場合

出待ちをしたり、事務所巡りをしたりと野外で過ごすことが少ない場合は、

マフラー・コート(ダウンやムートン)・ヒールが低いブーツ。

靴下は2枚履き・手袋・使い捨てカイロ等が必須です。

ヒートテックの場合は薄いものを2枚重ねで。

ズボン下と呼ばれる起毛のレギンスも必須です。

マスクもあった方がいいでしょう。顔が寒いです。

例:ヒートテック薄手2枚+冬セーター+ダウン+マフラー

 

 

 

しかし、室内と室外の温度差が、かなりあります。

室内の温度が高くて、小汗をかくことがあり、そのままマイナス5度10度の外にでて

汗が冷えて、風邪をひくこともあります。

なので、ある程度、温度調整の効く服装がおススメです。

 

あと、乾燥が厳しいので、リップクリーム・ハンドクリームは携帯必須。

何度も塗りなおすことになるので、常にポケットに入れておくくらいがベストです。

ホテルに戻ってからも、ホテル特有の乾燥がありますので

スキンケアには、パックや保湿クリームはたっぷりと。

寝るときに濡れタオルを枕元に吊るして寝たり

マスク着用で寝ることもおススメ。

 

とにかく、乾燥と冷えを防ぐことを心がけて下さい。

 

 

 

出待ちをするなどの野外にいる時間が長い場合

基本は、一般観光の時と一緒ですが、じっとしている時間が長くなるので

風を通さないようにする

これが大事です。

ダウンのロングコート、ストール、毛糸の帽子、イヤーマフ、マスク、ネックウォーマー、マフラー

手袋の2枚着用、起毛のヒートテックと薄手のヒートテックを重ねて保温する。

背中とお腹には、貼るカイロ。起毛のズボン下は2枚かな・・・

 

 

足元は、上記のようなカイロで温めてください。そして、サバイバルシートも何かと使えます。

ストール代わりにもなれば、つめたい外で座るときも、座布団替わりになります。

帰国する際は、捨ててかえるし、冬の出待ちやミョンダンの際は、サバイバルシートは必須です。

 

 

もし雪や雨が降ったら・・・

絶対に傘を買ってください!

ソウルは、大気汚染がひどいので、その大気汚染に塗れた雪や雨にあたってしまうと

服は汚れるし、肌も髪も酷い状況になります。

週間天気予報で確認して、雨が降りそうなら、折り畳み傘は持って行ってください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

真冬のソウルは、リップクリームとハンドクリームは必須です。

リップクリームを忘れたら、唇の皮は3-4回は剥けきります( 一一)

ハンドクリームがなかったら、おばあちゃんの手になります( 一一)

風邪予防と乾燥予防のために、マスクは必須。

うがい手洗いも心がけてください。

 

 

 

次はこちらの記事がおススメです!

 

 

 

韓国旅行が決まっている場合、下記の記事も参考にしてもらえると嬉しいです。

↓↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です