韓国旅行

2018年のソルナル(설날/旧正月)連休はいつからいつまで?!

投稿日:2017年12月26日 更新日:

アンニョンハセヨ。

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

今回は・・・・

2018年のソルナル(설날/旧正月)連休はいつからいつまで?!

をお送りしていきます。

 

  • 2018年2月に韓国旅行を計画している
  • 冬季オリンピックと被ってるの?!
  • ソルナル(설날/旧正月)は何するの?!

っというあなたに読んでもらえたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ソルナル(설날/旧正月)って?!

「ソルラル」という言葉自体は、元旦を意味する韓国語の一般名詞でもある(例えば「日本の元旦」は「日本のソルラル」と表現する)が、特に断りが無い場合は、旧暦における韓国の元旦(旧正月)を意味する。

李氏朝鮮の旧暦は、宗主国だった中国清朝が使用していた時憲暦なので、ソルラルの日付と中国の春節(旧正月)の日付は一致する。

日本の元旦(正月)と同じく、

  • 田舎・実家に帰省する
  • 伝統行事を行う
  • 伝統料理を食べる
  • 伝統遊戯を遊ぶ

といった日として認識・期待されている。秋の秋夕(チュソク)と対になっている。帰省ラッシュで高速国道が渋滞し、公共交通機関も混雑するのが定例となっている。

byウキペディア引用

韓国の2大名節の、ソルナルとチュソク。

チュソクについては、下記の記事に詳しく記載しております。

 

日本の年末年始の感覚に似ています。

ソルナル前になると、お歳暮的な贈り物をお世話になったアノ人に贈ります(笑)

お雑煮も食べるし、お年玉制度もあります。

 

 

そして、

ほとんどがソルナル(旧正月)期間中

ソウルの人々は、ほぼ故郷に帰省します!

 

チュソク(旧盆)と同じく、日本と違って、韓国の多くの飲食店は、

ソルナル(旧正月)の期間中

定休日を取るところが多いので

2018年2月に旅行の計画を立てる方は注意をしてください。

 

1月1日は?!

年末年始に韓国旅行の予定を入れている場合、ちょっと曖昧感じなってくるのが、

1月1日(陽暦)

韓国でも、陽暦の1月1日は祝日になるのですが、感覚的に一般の祝日と同じ感じです。

年中無休のお店も、1月1日の営業時間は、通常と違う場合があるので、ご注意くださいね。

 

スポンサーリンク

2018年のソルナル(旧正月)期間は?!

おかゆ屋さんで、もらった2018年のカレンダー(笑)

 

2018年のソルナル(旧正月)は、2/15~2/18。

2/16(金)が、旧正月当日(旧暦の1月1日)

旧正月当日のみ、お休みという店舗もあるので、参考にしてください。

 

平昌オリンピックの期間は?!

平昌オリンピックは、2018年2月9日(金)~2月25日(日)まで。

フィギュアスケートは、2/9~2/25の期間で行われるのですが、

一番注目の個人戦の日程は下記の通り。

<男子>2/16-2/17

<女子>2/21,2/23

<エキシビション>2/25

となっています。

一番人気の男子個人フィギュアスケートの日程で、

ソルナル(旧正月)と被っているので、KTXの予約が超~厳しいんです。

 

オリンピック抜きでも、ソルナル(旧正月)期間のKTX予約が熾烈なのですが、

オリンピックと被ることになり、アイドルのソウルコンサート並みの競争率!

 

なので、この期間に韓国の地方に行く予定がある方は、ご注意くださいね。

スポンサーリンク

2018年のチュソクの日程は?!

おまけなのですが、2018年のチュソク(秋夕・旧盆)の日程は・・・

9/23-9/26が祝日になっていて、土曜日を含めると9/22-9/26、5日間の連休となります。

チュソク(旧盆)当日は、9/24になります。

 

ご参考に・・・・

スポンサーリンク

まとめ

2018年のソルナル(旧正月)のお話をさせていただきました。

2018年は、冬季オリンピックと被っているので、旅行予定がある場合はお気を付けくださいね。

2018年の旧正月(ソルナル)連休は、

2/15.16.17.18になります。

2/16が、ソルナル(旧正月)当日です。

 

参考にしてください。

 

冬に韓国旅行の予定があるのであれば、下記の記事もご参考にしてください。

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-韓国旅行

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.