K-POP ペン活

iKON・JUNE(ジュネ)のセンイル看板のサポートをさせていただきました!

投稿日:2018年3月24日 更新日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

今回は、

iKONのジュネのセンイル看板サポートをさせてもらったよ。

というお話です。

 

センイル看板巡りは、本ブログでも何度も紹介させていただいたいのですが、今回はついに、センイル看板を出す側をお手伝いさせていただきました^^

 

  • 地下鉄のセンイル看板を出してみたい。
  • 地下鉄のセンイル看板ってどうやってやるのか知りたい!

っという、韓国のアイドルを応援したいアナタに読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

ほかにも、ファンサポートのお手伝いをさせてもらっています。

詳細は、下記をご覧になってくださいね。

 

スポンサーリンク

センイル看板?!

センイル看板とは、

センイル=誕生日の韓国語になります。

センイルを祝う看板なので、

センイル看板とかセンイルカンパンとか

呼ばれたりします。

 

アイドルや俳優さんの誕生日を祝うファンが、地下鉄の駅に広告看板を出すようになりました。

もとは、韓国のファンが多かったのですが

最近では、中国ファンが出資した看板が多く見られます。

 

誕生日だけでなく、デビュー〇年祝い、

デビュー〇日記念、カムバック記念

軍隊除隊祝いなどなどがあります。

 

詳しくは下記をご覧になってくださいね。

 

 

スポンサーリンク

iKON・JUNE(ジュネ)のセンイル看板のサポート

 

今回、センイル看板のサポートをさせていただいたのは、ジュネ同好会様になります。

2017年の11月ごろに連絡をいただき、

「2018年3月のiKONジュネのセンイル看板出したいんです!」

とご相談をいただきました。

 

センイル看板が掲示されるまでの過程です(笑)

 

掲示する駅を決める

今回は、地下鉄の広告ということで、センイル看板の掲示する「駅」を決めます。
(※ほかにも、バス停やラッピングバス、地下鉄車内広告など、いろいろあります)

センイル看板を掲示する駅を決めるポイントは、下記の3つです。

①ゆかりがある駅
 (例)事務所最寄りの駅など

②人目に付きやすい乗り換え駅
 
(例)弘大入口駅やソウル駅など

③利用者が多い駅
 (例)明洞駅や新沙駅など

今回は、YG事務所の最寄り駅である、合井駅にしました。

 

掲載する駅を決めてから、広告看板業者さんに問い合わせをしました。

 

センイル看板のサイズを決める

次に、センイル看板のサイズを決めていきます。

サイズもいろいろありまして、センイル看板巡りとして、有名なサイズといえば、こちら。

一番大きなサイズになるのですが、このサイズは、やっぱりちょっと予算オーバーだったので断念しました(;^ω^)

 

ほかにも、最近主流なのは、電工掲示板タイプ。

何枚も画像が使えます。

 

こういうタイプもあります。

 

こういうタイプもあります。

 

ほかにも、今回ポスターサイズとなると、縦110㎝×横80㎝サイズが下記のセンイル看板。

 

 

一番小さいサイズだと、これかな・・・・

 

最近の広告サイズは無限大ですね(;^ω^)

デジタルとアナログも両方あるので、掲示してもらう駅によって変わってくるようです。

 

今回は、ポスタータイプでお願いしました。

 

 

スポンサーリンク

写真を選ぶ・デザインをするl

今回デザインは、ジュネ同好会さんの方でやってもらったのですが、写真とどういうコメントを入れたいっというのを教えてもらえたら、業者さんの方で、デザインもしてくださいます。

とりあえず、センイル看板の元となる、写真があれば、何とかなります!

 

今回うれしい誤算だったのですが、センイル看板は2つでセットだったんですね^^

2つ目のデザインを急いでやってもらうことになりました。

 

今回デザインは、JUNEST様とJUNE同好会様とのコラボ作品になります!

 ジュネ同好会に、JUNEST様というマスター様が写真の提供していただき、デザインも手掛けて下さったそうです!

 

ここで、問題が・・・・

今回2つの業者さんを経て、センイル看板の掲示に至ったのですが、1つ目の業者さんと2~3か月やり取りをしていたのですが、いざ、デザインの入稿というところで

「今回の金額は、公式ペンカフェ向け様の金額になります。一般の場合は、〇〇₩になります」

っと、急に2~3倍の金額を吹っ掛けられてしまったんですね・・・・( ;∀;)

 

業者さんは、慎重に選ばなければいけません(;^ω^)

 

上記のようなことがあったので、慎重になった私たちは、2つ目の業者さんと広告契約を交わすのに、実際に事務所に行って担当者さんと面談までさせていただきました(笑)

 

業者さんも、「実際、事務所まで来て、契約書にサインした方は初めてだ」とおっしゃってました(笑)

 

個人でできるの?

基本的に、私設ファンクラブやマスターさんなど、複数名の団体で、センイル看板の依頼をする場合が多いのです。

個人でもやろうと思えば、やれると思います。

これは、要相談ということで(;^ω^)

 

気になる価格は?

一番気になるのは、センイル看板の価格帯です。

これは、ピンキリになってしまうので、一概には言えない部分があります。

掲示する駅にもよるし、掲示する期間にもよるし、デジタルなのか?アナログなのか?でも、金額が変わってきます。

路線によっても、結構変動があります。

 

参考として、この社内広告の小さいサイズのポスタータイプの掲示は、1か月約3万円程度になるそうです。

 

 

スポンサーリンク

ジュネセンイル看板の場所!

 

地下鉄2・6号線の합정(合井)駅、改札を出て、1・2番出口側に1つ。3・4番出口側に1つ。

計2枚のセンイルポスターがあります。

 

 

上記Twitterの通りなのですが、4/19まで合井駅の1・2番出口と3・4番出口側の両方に掲示してあります。

 

下記のデザインは、3・4番出口側。

 

こちらのデザインは、1・2番出口側になります。

 

photo by JUNEST&JU-NE Lovers Society

 

お願いした会社は、こちら。

주)미디어초이스(株式会社 MediaChoice)

⇒ http://www.mediachoice.co.kr/

 

スポンサーリンク

まとめ

今回、日本でも人気のiKON JUNE(ジュネ)のセンイル(誕生日)祝い看板のサポートをさせていただきました^^

業者とジュネ同好会さんの間で、取次をさせていただきました。

センイル看板巡りをする側ばかりだったのですが、これからセンイル看板を見方が変わりそうです(笑)

 

 

センイル看板サポートご希望の方は、下記までお問い合わせくださいね。

⇒ romiromiへ問い合わせる。

 

 

 

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-K-POP, ペン活

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.