ヲタ活 K-POP ペン活

音楽番組の事前観覧の音源証明証には「NAVERmusic」がおススメな理由とインストール方法を解説します!

投稿日:2018年3月21日 更新日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

今日は、

NAVERmusicのダウンロード方法

を解説していきたいと思います。

 

今回の記事は、

  • 音源証明証の取り方がわからない。
  • 音楽番組の事前観覧に参加したい。
  • NAVERmusicを利用したい。

という、K-POPが好きなアナタにおススメです。

 

韓国の音楽番組の事前観覧に必須ともいえる、音源証明証。

 

いくつもの音楽配信サービスがあるので、どこの音楽配信サービスを利用したらいいか迷ってしまうものです。

 

そこで今回は、音源証明証取得におススメな音楽配信サービス「NAVERmusic」のインストール方法と、音源証明証としておススメの理由を説明していきます。

 

読者さん
本番観覧?事前観覧?何が違うの???

下記の記事にて、事前観覧と本番観覧の違いを説明しています。

併せてご覧になってください。

 

今回操作説明をさせていただく機器は、

  • Windows10
  • Googlechrome
  • iPhone6
  • iOS11.2.6

での説明になります。

説明の日本語訳は、一部意訳も含まれております。

アカウント取得や利用券の購入は、未成年であっても自己責任でお願いいたします。

2018年3月21日現在の情報になります。

 

 

スポンサーリンク

NAVERmusicとは

NAVERmusicとは、「NAVER」という韓国で有名なポータルサイトが運営している、音楽配信サービスになります。

 

日本でいうところの、Yahoo!が、音楽配信サービスをやっているといった感じです。

 

なので、NAVERmusicで購入した音源は、韓国の音楽番組のチャートにも反映されます。

 

 

スポンサーリンク

NAVERmusicが音源証明証におススメな理由

私がNAVERmusicが音源証明証取得に、おススメな理由としては、NAVERがパスポートでの、本人認証をしてくれるからです。

 

公式サイトやペンカフェの観覧条件にもよりますが、外国人の場合、パスポートや外国人登録証で、名前と生年月日で確認することが多いです。

 

 

下記は、SMエンターテインメント所属の、BOAちゃんが韓国でカムバした時の観覧条件の一部の和訳になります。

東方神起の場合は、まだカムバ前のため、詳細がわかりませんので、あくまでもBOAちゃんの条件にて予測の段階になります。

音源購入履歴:Melon、ollehミュージック、Mnet、bugs、ソリバダ、genie、NAVERmusic、本人が利用するサイトを択一してログインした後、iの購入履歴のキャプチャ本(IDを含む)とii。本人確認ページのキャプチャ本(ID、名前、誕生年or個人情報上のメールで認証された本人認証メールプリント!!)

身分証明書:名前、生年月日、写真付き身分証明証

 

genieやソリバダは、SNSで簡単にアカウント取得は可能ですが、名前や生年月日を入力する部分がないので、音源証明証と利用するには、ちょっと弱すぎます。

 

Melonは、名前も生年月日も入力する部分はあるのですが、韓国での本人確認をしなければ、指定画面を開くことができません。

 

ほかの韓国人名義の携帯電話などで本人確認を行った場合は、名義人の名前が表示されるので、利用券(ストリーミング券)は購入できても、音源証明証としては使用ができなくなります。

 

よって、上記に挙げられている7つの音楽配信サービスのうち、本人認証サービスを行っているのは、NAVERmusicのみということになります。

 

これが、音源証明証として、NAVERmusicがおススメな理由です。

 

でも、これはすべてのK-POPアイドルのTV観覧に使える手法ではありません。

 

公式サイトやペンカフェの条件が最優先になりますので、事前に確認をするようにしてくださいね。

 

 

ただ、NAVERはアカウントの本人認証をしてくれるのみであって、本人認証後に、自動で本名に変わるわけではありません。

名前を表示させたい場合は、NAVERアカウントを取得時に、本名フルネームでアカウント取得されることをおススメいたします。

 

NAVERのアカウントを取得する

NAVERmusicを利用するには、NAVERのアカウントを先に取得しておくと、とても便利です。

 

下記の記事を参考に、NAVERアカウントを取得してください。

 

 

スポンサーリンク

NAVERmusicをインストールする

それでは、【NAVERmusic】アプリをインストールしていきたいと思います。

 

日本のAppleIDのままでは、NAVERmusicのアプリはインストールできないので、AppleIDを変更する必要があります。

 

iOS11以前の場合

 

iOS11以降の場合

こちらの方法で、【NAVERmusic】のアプリを通して、利用券の購入する場合は、決済手段の登録が必要になります。

 

クレジットカード、デビッドカードなどをご用意ください。

 

 

AppleIDの切り替えが完了したら、アプリをインストールしていきます。

 

下記をタップしてください。

 

 

 

もしくは、「NAVERmusic」検索入力すると出てきます。

 

2018年3月現在のNAVERmusicアプリのデザインは、こちらになります。

 

これで、NAVERmusicアプリのインストールが完了しました。

 

NAVERmusicにログインする

それでは、アプリでNAVERmusicにログインしていきたいと思います。

 

タップして、アプリを起動します。

 

NAVERmusicのトップページの上部に、【MY】と表示がありますので、タップします。

 

【로그인이 필요합니다(ログインが必要です)】と表示されている部分をタップします。

 

 

NAVERアカウントとパスワードを、入力する画面に移動します。

作成した、NAVERアカウント(ID)とパスワードを入力して、ログインしてください。

 

 

マイページに移動します。

名前もしくは、ニックネームが表示されていれば、ログイン完了です。

 

 

続けて、利用券(ストリーミング券)を購入していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

利用券(ストリーミング券)を購入

下記の図は、マイページを開いた状態です。

 

赤枠部分の【이용권 구매(利用券購入)】をタップします。

 

 

利用券(ストリーミング券)の料金プラン一覧が表示されます。

①無制限鑑賞+100曲レンタル 1か月 USドル12.09(約1300円)

1か月間すべての曲をモバイル/PCで無制限鑑賞が可能です。

スマホに100曲レンタル後、インターネットに繋げなくてもオフラインで鑑賞が可能です。

 

 

②無制限鑑賞 1か月 USドル9.89(約1000円)

1か月間すべての曲をモバイル/PCで無制限鑑賞が可能です。

 

【倹約鑑賞を楽しむなら、win-win料金決済】

③300回鑑賞 1年 USドル5.49(約600円)

1年内すべての曲をモバイル/PCで300回鑑賞することができます。

 

 

④3時間鑑賞  決済後3時間以内 USドル1.09(約150円)

決済後3時間以内のみ、すべての曲をモバイル/PCで鑑賞することができます。

 

 

音源証明書証として、利用できるプランは①か②だと思います。

 

オフライン状態のiPhoneでも音楽が聴けるプランは、①になります。

 

 

パソコンからであれば、MP3で1曲単位で購入することができるのですが、日本からだと購入ができません。

 

※購入する方法はなくはないのですが、ちょっとややこしいのでここでは省きます。

 

変なエラーメッセージが表示されたら!?

日本からNAVERmusicの利用券を購入しようとすると、IP制限(国認識)で、購入ができません。

下記のようにエラーメッセージが表示されます。

 

来韓予定の方は、韓国に来てから購入することで、IP制限で利用券が購入できない問題はクリアすることができます。

韓国で購入する際も、念のために、iPhoneの設定から「国または地域」部分を日本⇒韓国に変更して、韓国入りしてください。

 

先に、日本からNAVERmusicの利用券を購入しておきたい!っという場合は、VPNサービスを利用して、購入することができます。

 

いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス【セカイVPN】

 

iPhoneアプリもありますので、おススメです。

 

詳しくは下記の記事に記載しておりますので、併せて読んでもらえたら、うれしいです^^

VPNの関連記事はこちらです!

日本からNaverTVを見る方法!ほかの閲覧禁止の韓国サイトにアクセスできるよ!

アンニョンハセヨ^^ 韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。     今日 ...

続きを見る

NAVERmusicの自動課金を停止する

スマホで、利用券(ストリーミング券)を購入した場合、毎月の自動課金になります。

 

自動課金を停止するには、パソコンかスマホからの手続きが必要になります。

 

アプリからの自動課金の停止はできません。

 

パソコンかスマホで、下記のURLにアクセスします。

⇒ http://music.naver.com/buy/buyList.nhn

 

ログインが必要になりますので、NAVERのIDとパスワードを入力してください。

 

【이용현황(利用状況)】のページが開きます。

 

このページより、自動課金停止処理を行ってください。

 

 

下記は、パソコンで開いた場合です。

 

今回、利用券(ストリーミング券)を購入しておりませんので、利用状況が表示されておりません。

 

違う音楽配信サービスでの操作方法になりますが、下記の記事を参考に行ってください。

 

実際に利用券購入後に、この部分は更新させていただきます。

Melon自動課金停止方法

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、NAVERmusicのインストール方法と音源証明証におススメする理由を解説していきました。

 

NAVERアカウントを先に取得しておくことで、NAVERmusicのログインが簡単になります。

 

パスポートをお持ちであれば、NAVERの方で、実名確認をしてくれるので、事前観覧等にも使うことができます。

 

参考にしてもらえたら、うれしいです^^

 

 

東方神起の韓国活動応援キャンペーンを勝手にやってます(笑)

下記の記事も参考にしてください^^

次はこちらの記事がおススメです!

東方神起の韓国活動を日本からも応援しようキャンペーン♪

アンニョンハセヨ^^ 韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。     この ...

続きを見る

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-ヲタ活, K-POP, ペン活

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.