K-POP ペン活

持っていってよかった!事前録画(サノク)やミョンダンに役立つアイテム8つを紹介します!

投稿日:

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

事前録画(サノク)のミョンダンは、長時間の待機時間があるので、

質問者Aさん
あれ持っていけばよかった・・・
読者さん
これがあったら助かるのにな・・・

逆に、

読者さん
何を持っていっていいのか、わからない・・・・

 

と思ったりしませんか??

 

今回、東方神起の事前録画(サノク)に参加して、

romiromi
これがあると便利♪
romiromi
これがあるとめちゃくちゃ助かる♪
romiromi
まぢで、これを持っていっておけばよかった・・・

っと思うもの・思ったものを8つご紹介したいと思います。

 

 

この記事は、

  • 初めて事前録画(サノク)に参加予定
  • 待ち時間を少しでも快適に過ごしたい!

っという、あなたにお届けしていきます。

 

 

スポンサーリンク

事前録画(サノク)のミョンダンや待ち時間に!持ってた方がいい8つのアイテム

踏み台兼折り畳み椅子

 

折り畳み椅子というか、踏み台というか(笑)

この手のものは、韓国にもダイソーがありますので、5000₩(約500円)も出せば売っています。

ある程度高さがあった方が、いいと思っています。

夏は、アスファルトからの照り返しと熱でとっても暑くなり、冬は、底冷えしてきて、体温を奪われます。

なので、この30㎝越えくらいの踏み台がベストだったりします。

これより大きいと、持ち運びが不便となり、小さいと耐久性に不安が残ります。

公開サイン会の時は、踏み台となり、事前録画(サノク)の待ち時間の時は、椅子になります。

 

 

「椅子」と「携帯性」を重視する場合は、下記のような折り畳み椅子がおススメです。

軽くて、耐久性があります。しかし、踏み台としてはちょっと不便ではあります。

 

 

 

 

クッション

これも、韓国にあるダイソーで1000₩(約100円)で手に入ります。

踏み台や椅子だけだと、お尻が超~~~痛くなるんです。

それに、4月に入ったとは言え、朝晩は寒いので座布団的なものは必要です。

軽くて持ち運びにも便利です。

 

 

携帯電話

SMエンターテインメント所属のアイドル(EXOを除く)のファンの場合は、特に、スマホが必需品です。

なぜ必需品かというと、ミョンダンで韓国の携帯電話が必要になるからです。

 

Wi-Fiルータとセットで貸し出しされているプランがあるのですが、貸し出されている携帯電話がガラゲーなんです(;^ω^)

韓国製のガラゲーを使いこなせる自信がある場合は、特に問題はありません。

実際に、韓国でiPhoneを使っている私と、レンタルで韓国のガラゲーを使ってミョンダンを行った場合では、番号が200番くらい差がありました。

 

ガラゲーでケチったばっかりに、この結果です。

200人の差はかなりのものですよね(;^ω^)

事前録画(サノク)に参加できない可能性も出てきます。

 

 

このガラゲーのてんやわんやを近くで見ていたのですが、皆さん使い慣れないガラゲーに悪戦苦闘されていました(;^ω^)

韓国人の方に聞いても、今時旧型のガラゲーを使っている人もいませんので、誰も使い方がわからない( ;∀;)

私も今更、ガラゲーの使い方なんて覚えていませんしね。役に立てませんでした(;^ω^)

 

 

使い慣れない無料のものより、多少料金を払ったとしても、使い慣れているスマホを使った方が絶対にいいです!

ちょっと料金を支払うだけで、事前録画(サノク)に参加できる確率が上がるっと思えば安いものです。

それに、スマホでデザリングをすれば、Wi-Fiルータ代わりにもなります。

 

SIMフリーのスマホをお持ちの場合は、旅行者用のプリペイドSIMカードを入れ替えするだけでOKです。

返却する必要もない使い捨てです。

ただ、旅行者用のプリペイドSIMでは、韓国の本人認証はできませんので、ご注意ください。

 

レンタル携帯電話や旅行者用のプリペイドSIMの詳細は、下記からご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

カイロもしくは扇風機

 

夏場は、扇風機。冬場は、カイロが必需品です。

 

夏は、暑さ対策

冬は、寒さ対策

春は、黄砂対策が必要です。

1年中何かの対策をしなければいけません(笑)

 

ソウルの暑さ対策関連記事

韓国旅行に持っていくもの5つを、韓国ガイド歴3年の私が教えます@2017年夏!

アンニョンハセヨ^^ 韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。     学生 ...

続きを見る

 

あと、季節に関係なく、雨具と紫外線対策も必須です。

 

モバイルバッテリー

 

 

事前録画(サノク)の待機は、基本的に野外で待ちます。

待っている間、新曲の掛け声の練習をしたり、SNSで情報を追ったり、お友達とLINEしたりと、スマホを酷使します。

モバイルバッテリーがないと、まぢで死にます(笑)

スマホに、Wi-Fiに、タブレット端末に・・・っと電子機器を持参される場合は、モバイルバッテリーは大容量のものにしておきましょう。

 

Wi-Fi

現地での情報収集や、お友達との待ち合わせなど、ネットが繋がらないことには、始まりません。

レンタルWi-Fiは、自分の持っているスマホにパスワード入力をすれば、使えるようになるので、スマホや電子機器の操作に自信がなくても、大丈夫です。

こまめに、現地の情報も確認したいし、レンタルWi-Fiは絶対必要ですね。

 

詳細は、下記の記事で解説しています。参考にしてくださいね^^

お菓子&食料

今回は、例として「のど飴」を紹介させていただきました。

のど飴は、口の中を潤すためでもありますし、空腹をごまかすためでもあります(笑)

待ち時間の間は、気軽にトイレにも行けないので、水分や食べ物は最低限のものになります。

パンやチョコレートなど、高カロリーでおなかに溜まらないものがベストです。

 

 

 

筆記用具

地味に筆記用具も必要になってきます。

現場で、何か記入したりファンカードの申し込みをするのに、筆記用具が必要になってきます。

 

 

ほかにも、筆記用具というか、文房具くくりでクリアファイルも地味に必要だと思いました(笑)

印刷した音源証明書の保管に便利です。

そして、たまーにA4サイズのポスターをプレゼントでもらったりします(笑)

キレイな状態で持って帰りたいから、クリアファイルは持参しておいた方がいいです。

 

 

まとめ

今回は、私が事前録画(サノク)の待ち時間やミョンダン時に役立つ8つのアイテムを紹介させていただきました。

実際には、8つに収まらなかったですが(;^ω^)

 

長い待ち時間を、少しでも快適に過ごすには、事前準備が必要になってきます。

多少荷物が増えることになっても、ただ待つのって結構つらいので、時間つぶしグッズや快適グッズは必要です。

 

アナタのヲタ活の役に立てたら嬉しいです^^

 

 

ほかにも、韓国旅行やヲタ活に持っていった方がいいものを、下記の記事にまとめています。

合わせて、ご覧になってくださいね。

<スポンサーリンク>




<スポンサーリンク>




スポンサーリンク



韓国語ができなくても大丈夫^^

初めての韓国でも大丈夫^^

同行ガイドのお問い合わせは、下記からお願いします!

  • この記事を書いた人

romiromi

韓国・ソウルで、個人ガイドや通訳をやる傍ら、ソウル情報を発信したり、「地球の歩き方」特派員ブログでソウルを担当したりしております。韓国に行きたい!旅行したい!ヲタ活したい!というアナタを応援しています!

-K-POP, ペン活

Copyright© romiromiKorea、略してロミコリ! , 2018 All Rights Reserved.