韓国旅行・ヲタ活旅行の必須アイテムはこちら!

韓国音源アプリMelonの利用券を日本のAppleIDで購入する方法。利用券が購入できずに困ったら、この方法も試してください。

アンニョンハセヨ^^

韓国ヲタ活専門ガイドのromiromiです。

 

 

困った読者さん

Melonの会員登録まではできたんだけど、カード決済がなかなかうまくいかない!

どうしたらいいの・・・・

とお困りではありませんか?

AppleIDは、ちゃんと作れたのに、決済だけがうまくいかない・・・

今回は、そんなときに試してほしい方法を紹介いたします!

 

 

本日は、

Melonの利用券を日本のAppleIDで購入する方法

をお届けします。

 

2018年3月20日に、記事を追加・修正しております。

 

 

2017年12月ごろから、Melonの規定が変更になり、韓国での本人確認をしなければ、自力で利用券の購入が不可となりました。

この記事の内容は、iOS11以前でMelonのバージョンが、4.3.0以前の場合に有効になります。

 

 

 

 

スポンサーリンク

カード決済がうまくいかない・・・( ;∀;)

困った読者さん

Melonの会員登録まではできたんだけど、カード決済がなかなかうまくいかない!

 

っという質問をよく受けます。

 

 

上記の記事の通りに行っても、「購入できない( ;∀;)」という読者様の声を聞いていたのですが、

さすがに、Appleのシステム的な問題は、私では解決できないので、なかなかご希望の回答ができませんでした。

 

で、今回調べた結果、

 

romiromi

この方法だったら、Melon利用券の購入ができるかも?!

 

という方法を発見しましたので、お伝えする次第です。

実際に、この方法でMelon利用券を購入できている方もいらっしゃいます。

 

それは・・・・

利用券の購入前に、日本のAppleIDの居住地域を「韓国」に変更することです。

この場合、携帯電話決済(キャリア決済)は適応できませんので、ご注意ください。

 

決済には、クレジットカードやデビッドカードが必要となります。

クレジットカードもしくは、デビットカードをご準備ください。

 

 

スポンサーリンク

ステップは4つ!

ステップとしては下記の通りです。

 

①クレジットカード/デビッドカードの登録する

(すでに登録済の場合は、省略)

②日本のAppleIDの居住地を「韓国」に変更する。

③Melon利用券を購入する。

④日本のAppleIDの居住地を「日本」に戻す。

 

以上です。

 

それでは、説明に入りたいと思います。

 

※iphone6での操作説明になります。

それ以外の場合、画面の表示が一部違う場合もあります。

あらかじめご了承ください。

 

※変更作業、利用券購入は自己責任でお願いいたします。

 

 

クレジットカード/デビッドカードの登録をする

携帯電話決済や、支払い方法を登録されていない場合は、カード番号の登録から行ってください。

iphoneの【App Store】をクリックします。

 

 

 

一番下までスクロールすると、

【AppleID:メールアドレス】が表示されますので、メールアドレスの部分をクリックします。

 

 

 

【AppleIDを表示】をクリックします。

 

 

アカウント画面が表示されます。

【お支払い情報】をクリックします。

 

 

 

カード情報を入力していきます。

 

① 【クレジットカード/デビッドカード】を選択。

② カード情報を入力
(VISA、マスターカード、アメックスの3種類のみ可能)
JCBカードは不可ですのでご注意ください。

③ 【完了】をクリック。

 

 

※この段階で、カード情報の登録ができれば、Melon利用券の購入できる可能性が高まります。

 

これで、カード情報の登録が完了です。

 

スポンサーリンク

日本のAppleIDの国または地域「韓国」に変更する

それでは、国/地域を「韓国」に変更していく作業に移ります。

iphoneの【App Store】をクリックします。

 

 

 

【AppleIDを表示】をクリックします。

 

 

【国または地域名】をクリックします。

 

 

【国または地域を変更】をクリックします。

 

すると、国の名前が表示されます。

【韓国】を探しましょう!

【韓国】をクリックします。

 

 

 

利用規約の画面に移動します。

【同意する】をクリックします。

 

 

再度、【Appleメディアサービス利用規約】に同意するかどうか表示されます。

【同意する】をクリックします。

 

 

日本語と韓国語が入り混じった請求情報変更画面が表示されます。

 

カード番号はすでに入力された状態ですので、

有効期限とセキュリティーコードの入力を行います。

請求住所登録欄が一番下にありますので、下へスクロールします。

 

 

 

住所はどこでもいいのですが、今回はロッテホテルの住所にしました。

 

この通り、入力してもらうか、

下記のリンクで、コピペしてください。

書式は変更しないでくださいね。

 

 

カード番号と請求先住所を入力後、【次へ】をクリックします。

「商品を購入するまで請求は発生しません。」の下に、赤い文字で出てきた場合は、

カード情報だったり、請求先住所の誤入力が予想されます。

再度修正して、【次へ】をクリックしてください。

 

 

アカウント情報画面に切り替わり、

AppleID情報の更新メールが届きます。

 

これで、日本のAppleIDの国/地域の変更の完了です。

 

Melon利用券を購入する

Melonアプリを起動します。

 

 

【이용권(利用券)】をクリックします。

 

 

利用券一覧が表示されます。

ご希望の利用券を選択します。

 

 

日本のAppleIDのパスワードを入力して、決済完了です!

(私はTouchIDです・・・・)

 

 

決済したというメールが到着しますので、確認してください。

 

 

 

スポンサーリンク

日本のAppleIDの国または地域「日本」に戻す

Melon利用券の購入が無事終了したら、「日本」に戻す作業をします。

【App Store】をクリックします。

韓国語で表示されますが、焦らずに一番下までスクロールします。

 

 

 

【AppleID:メールアドレス】の部分をクリックします。

 

 

日本語で表示された場合は、【AppleIDを表示】をクリック、

韓国語で表示された場合は、【AppleID보기】をクリックします。

 

【국가/지역(国家/地域)】をクリックします。

 

 

【국가 또는 지역변경(国家または地域変更)】をクリックします。

 

韓国語で国一覧が表示されます。

 

【일본(日本)】

を探します。

見つけたら、クリックします。

 

 

 

【이용약관(利用約款)】のページに移動します。

【동의(同意)】をクリックします。

 

 

再度、利用約款の同意を求められますので、【同意する】をクリックします。

※韓国語で表示された場合でも、【동의(同意)】をクリックしてください。

 

 

請求先を入力する画面に移動します。

 

 

①請求先を選択

②名前のフリガナ入力

③日本の住所入力

④【다음「次へ)】をクリックします。

 

 

日本語のアカウント画面に移動します。

日本語に変更になっていて、メールアドレスも間違いなければ、【終了】をクリックしてください。

 

 

AppleID更新のメールが届きます。

すぐに更新メールが届くと思います。

 

確認後、メールは破棄しても大丈夫です。

 

お疲れ様でした。

 

スポンサーリンク

本人確認が必要と表示が出てしまった場合

 

2017年12月ごろから、韓国の電子上取引等での消費者保護に関連する法律第6条に基づき、取引内容を記録することが義務になりました。

なので、本人確認が必要となりました。

下記の場合は、この方法では利用券を購入することができません。

  • 今回新しくMelonアプリをインストールした。
  • Melonアプリをアップデートした。
  • iOSをアップデートした(自動アップデートされた)。

上記の3つに当てはまる場合は、自力での利用券購入ができません。

 

ストリーミング券も同様に本人確認が必要になります。

1曲単位であれば、代理購入することが可能です。

下記よりお申込みいただければと存じます。

⇒ Melon音源代理購入申し込み

お問い合わせは、下記からお願いいたします。

⇒ お問い合わせ

 

スポンサーリンク

さいごに

日本のAppleIDで、Melon利用券を購入する方法をお送りしました。

ステップは4つ。

①クレジットカード/デビッドカード情報を入力しておく。

②日本のAppleIDの国/地域を「韓国」に変更。

③Melon利用券を購入。

④日本のAppleIDの国/地域を「日本」に戻す。

 

請求先の住所変更の作業がとっても面倒くさいので、韓国のAppleIDを取得して、2つのIDを切り替える方式をおススメしているのですが、どうしても利用券が購入できない場合があります。

この方法を試してみてください。

変更作業、利用券購入は自己責任でお願いいたします。

 

 

 
 

ほかにも、K-POPアイドルを応援する方法を下記にまとめています。

あなたのヲタ活・ペン活に役立ててくださいね^^

 

↓↓↓↓

4 Comments

こみく

こんにちは!いきなり失礼します。
melonを利用しているものです。
今までは普通に買えていたのですが、最近になり買おうとすると、本人確認の画面になり、5種類の確認方法が表示されるのですが、こちら外国人対策と聞きました。
もう、melonは使うことができないのでしょうか?? お返事お待ちしております。

返信する
romiromi

2017年12月ごろから、韓国の電子上取引等での消費者保護に関連する法律第6条に基づき、順次アップデートが進んでおります。
電子上取引の記録を残しておくことが必須となったようです。
なので、本人確認ができない外国人は、実質Melonの利用券(ストリーミング券を含む)が購入できなくなりました。

この方法は、以前のバージョンで利用可能です。

もし、今回新しくアプリをインストールされた場合や、アプリやiOSをアップデートされた場合は、この方法では購入ができなくなりました。

音源応援や、音源証明書等でMelonで曲を購入したい場合、1曲単位であれば、代理購入が可能です。

MP3で代理購入してお送りすることが可能ですので、曲単位でお申し込みください。

⇒ Melon代理購入申し込み

よろしくお願いいたします。

返信する
ゆん

こんばんは。突然ですが質問させてください。
今回melonに登録してストリーミングの利用試みましたが、本人確認を求められ利用券購入できません。カカオから登録でしたが、AppleIDの方からでも利用はやはり難しいでしょうか。やっとの思いで登録できたのに、使えずとても残念です><

返信する
romiromi

コメントありがとうございます。
Melonに関しては、下記に一覧記事を作成しております。
https://romiromikorea.com/melon

iOSのバージョンや、Melonアプリのバージョンによっては、本人確認が必要になります。
本人確認を求められた場合は、自力では購入不可となります。

詳細は、記事をご確認いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です